<< 本日のガコイコ…准ちビジュ最高 | main | 今週のEXPOSURE >>

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

2007.04.18 Wednesday
0
    昨日、観にいったの。
    子供たちを保育園に預けたあとに。
    年齢層は高かった。
    おばあちゃん二人組が指定席の私の座るとこにすでにいたので、声をかけると座席がどこだかわからないって言うから、おばあちゃん二人組の席まで誘導したわ。映画、久しぶりに観るんだろうなぁーって思った。
    老夫婦できてたり、おばちゃんグループできてたり、一人できてる人も結構いた。まあまあ入ってたよ。

    大泉洋ちゃん、もこみちがドラマでボクを演じてたけど、一番しっくりなのがオダジョー。

    樹木希林さんのオカンも小林薫さんのオトンも私の中ではどんぴしゃでね。


    もうダダ泣き。
    私が映画館であんなに泣いたのは初だと思う。
    ハンカチがね、びしょびしょになった。
    泣きすぎて眼球が痛くて、しばらく目が開けられなくなった。


    ネタバレかもしれないけどこれだけは言いたい。


    まーくんの故郷が北九州の小倉で、オカンが東京にくるときに持っている手土産が小倉で老舗の和菓子屋「湖月堂」であったことが嬉しかった。小倉が故郷ではないけれど私の大好きな町であるからなんかすごく嬉しくて。
    あと小倉の飲み屋街の店の名前が「紫川」とかありがちな名前でね、非常に親しみがわいた。


    泣かそうと思ってつくったものじゃないだろうってことはわかる。
    わかるけどそれでも泣いてしまう。
    泣くものかとも思ってないけど。
    誰にでも起こりうること。母親の死というものはいつかは体験すること。
    私は自分の親はまだ亡くなってないけれど、オカンが闘病するシーンは亡くなった祖母と重なってもうだめだった…。あんな風に苦しかっただろうなと思うとしゃくりあげて泣いた。
    私以外の観客もほとんど泣いてらしたわ。


    どんな人にも母親はいる。母親の愛を知っている。
    母は子供に無償の愛をそそぐ。


    日々感じてる「ありがとう」をより深く感じた。
    観終わったあと母の声が聞きたくなって泣きはらした目のまま携帯からかけた。
    母の存在はとても大きい。
    30になっても私が母の娘であることには変わりなく、母にとってはいつまでも子供のままで、はなれて暮らしてるけど大きな大きな愛につつまれてると思うんだ。守られてると思うんだ。


    すごく心の核にくる映画だと思う。
    ドラマよりもこの映画のほうが好きだ。


    ぜひ観てください。


    コメント
    よしきつん、こんばんみ★
    映画見て、眼球痛くなるほど泣いたあなたも素敵ですわ。
    アタシもこの週末、友達3人で観に行く予定です。
    その後に飲む予定なんだけどさー(笑)、みんな無言で涙ぐんでたら怖いよね(苦笑)。

    さてさて。
    男前たち(FMさんとかDKさんとか)と甘い横浜をお届けしましたが如何でしたかいな?こないだのお酒のお礼をかねて発送したわけです。今、落ちてるんだけど(苦笑)、ああいうの考えてる時だけはテンションだだ上がりで。今から何か考えてメールでもしようと思う。

    どうだろう・・・(笑)?<なぜに疑問系??
    さいなら。
    • 2007/04/18 9:17 PM
    くるみ★つん>

    こんばんみー★
    酒の席じゃ笑顔だろ?酒目の前にしたら笑顔だろ?(笑)
    もし泣くのなら映画館でしっかり泣いて、居酒屋では笑ってなさい!
    男前たちのDVDね、レコーダーで観れなくてさぁーPCで観ました。(FMは全部見た、DKさんは途中)鎌倉お菓子は食したよ♪クリームがめちゃうまやった♪娘らももりもり食べました♪明日涼介くんの横浜を食します(笑)
    ありがたいお心遣いに感謝です。ありがとう。
    落ちてるのか・・・うんうん、落ちてるときもだだあがりのときもメールしてOKよ。いつでも待ってるわん。
    • かぐいろ→くるみ★つん
    • 2007/04/18 9:46 PM
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    BlogPet
    もじパーツ
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    2008JUGEMキャラコングランプリ
    キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」