<< がむしゃららん | main | 私も気になります >>

好きだ、

2007.03.07 Wednesday
0
    好きだ、
    好きだ、
    宮崎あおい

    「好きだ、」公式HP



    ずっと観たいと思っていた映画「好きだ、」をやっとこレンタルできました。
    いつもいつもいつもレンタル中でね。


    観たとき「あぁ、これだ・・・」と思った。
    映画とかドラマとか、説明しすぎるものが多い。多すぎる。そんな不満がいつもあった。
    普通、人の感情の流れは、ドラマほど言葉はないと思うのだ。

    1、2時間長まわしは当たり前で着地点は決めてるけど筋道の台本はない。
    キーワードはあるけど、他の役者のキーワードは教えてもらえない。
    そんな撮り方をする監督らしい。私はこの監督の作品はこれがはじめてなんだけど、この映画観て私が日々思ってることを監督も思ってんじゃないかなんてずうずうしくも思った。

    17歳のヨウスケ役の瑛太もユウ役の宮崎あおいちゃんもあの頃のすごくすごくピュアでどうしていいかわからない気持ちをほんとにほんとに表情で表現してる。
    34歳のヨウスケ役の西島秀俊さん、ユウ役の永作博美さん・・・この二人のシーンはものすごく引き込まれた。言葉は本当に少ない。映像もずっと一人の表情、一人の感情の流れをただ映している。だけど不思議なくらいに二人の気持ちを感じられる。
    沈黙の中でも息遣いは聞こえる、抱き合ったときの服がすれる音も聞こえる。本来聞こえて当たり前の音がちゃんと入ってる、それがとてもリアルに思える。
    私が大注目してる加瀬亮くんも出てた。台詞は一言だったように思う。いい仕事してます。
    永作さん、私はとても好きな女優さん。今36歳だっけ?全然見えません。
    この映画の役、とてもとてもとてもかわいいです。
    ラストのユウで泣いた私もなかなかピュアだと思います(笑)

    まだ観てない方、どうぞ観てください。できれば一人で。誰にも邪魔されない静かな夜に。




    コメント
    先日私も『好きだ、』を観ました。青春の淡い思い出と、現在進行形の自分の姿といろいろとオーバーラップするような、内面的な本当にいい映画だなと思いました。
    このブログを読みまして、この監督のほかの作品も見てみたいと思いました。ありがとうございます。
    また時間があるときにでもブログにお邪魔します。

    堂主さん>

    はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
    さきほど堂主さんのブログにお邪魔してコメントさせていただきました。同じ日に「好きだ、」について語ってるなんてほんと嬉しいです。
    ユウが最後にヨウスケに伝えた言葉…やっと言えた言葉。完結ではなく、つづく想い、だから「、」なんだと思います。
    ときどき映画について語ってる程度のブログですが、また遊びにきてくださいませ。
    • かぐいろ→堂主さん
    • 2007/03/07 6:29 PM
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    BlogPet
    もじパーツ
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    2008JUGEMキャラコングランプリ
    キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」